2010年12月30日木曜日

pet_puppy_kiten_birdchild

先日、インターネットをうろうろしていたら、とある掲示板でbird childの魅力

をわかってくれない人(bird childを飼っていない方でした)に対して不満を訴

えている書き込みを見つけました。私、bird childは飼っていません。飼育暦も

子供の頃に母が飼っていただけですので、ゼロに等しいです。でも、bird child

の魅力はものすごーく知っています。

もしあなたがbird childを飼ったことがなかったりbird childと接するチャンス

が無かったりして、今現在bird childの魅力に気が付いていないとしたら、それ

ははっきり言って大きな損をしています。この記事をきっかけに、どうぞbird child

の魅力に気が付いてください。まず、誰も否定のできない事実として、bird childは

可愛いです。手のひらに乗ってしまう小さな身体でちょこちょこと動き、まんま

るの目でいろんな気持ちを伝えます。鳥の種類によっては羽の色が綺麗だったり、

鳴き声が綺麗だったりします。でも、たとえば庭に来るスズメだって、色合いは

地味ですけどすごく表情の豊かな、可愛らしいbird childです。

bird childの可愛らしさは、子供から大人、お年寄りまでの幅広い層に受け入れ

られています。それは、bird childが「見ているだけでも和むことができる相手」

だからかもしれません。そして、飼い主を見つけて呼んだり、近寄って来たりす

るするとき、きっとすべての飼い主さんは「こんな可愛いbird childはいない!」

と思うものだと思います。

私がここで言うbird childは、文鳥や十姉妹、セキセイインコ、マメルリハなど

の小型の鳥類です。大きさで言うと15cmぐらいでしょうか。手の平にすっぽり入

ってしまう小さな鳥さんたちです。

小さくても、感情表現が達者なのが小鳥さん。大好きな飼い主さんには甘えてき

ますし、遊びたいときには腕時計や洋服を噛んで注意を惹く(遊ぼうと誘う)こ

とがあります。飼い主にたくさんおしゃべりしてくる子もいるし(でも、鳥の言

葉ですから人間には鳴いているとしかわかりません)、飼い主の後ろをついて歩

いてくる子もいます。

こういったbird childの動作は、bird childの気持ちを理解しやすくするだけで

なく、見る者を楽しませもします。また、綺麗な鳴き声やおしゃべりするところ

は飼い主の自慢になることもあります。飼い主とコミュニケーションをとるため

にする行動や鳴き声は、コミュニケーションをとるだけでなく、飼い主に嬉しい

気持ちや幸せな気持ちを与えてもくれます。

bird childは賢いんです!

手で包めてしまう大きさのbird childですが、とーっても頭はいいんです。

bird childは身体が小さいので、当然のこととして私たちより脳みそも小さいは

ずです。

でも、だからってbird childが賢くないと思うのは大間違い!鳥さんってものす

ごく賢いんです。

飼い主はもちろんのこと、人を見分けることができますし、意味はわかっていな

くても言葉を覚えることだってできます。また、覚えなくてもいいこともよく覚

え、飼い主を困らせてくれることもあります(覚えなくていいことって、なぜか

覚えてくれやすいんですよね)。

bird childよりは大きな鳥さんに多いのですが、鳥は声帯模写の達人です。それ

も、よくテレビでやっている「ものまね」とは違い、声質から真似てしまうので、

聞いているだけだと鳥の声だと気が付かないことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿